2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビックリマンチョコが売ってたので2つほど買ってみた。今回は全てがヘッドシールという素敵仕様らしく出たのはシヴァマリアとスサノオロ士でした。シヴァマリアは嬉しいんだが,もう片方は存在すらしらねえ。何者だ,こいつ。 ダークヘラとか聖遊男ジャック…

サクラ大戦

評価:☆☆☆ 真宮寺さくらでクリア。王道という名のご都合主義ゲームですが,まあこんなもんでしょう。一度はクリアしたことのあるゲームだしな。にしても相変わらず唐突にサタンやらミカエルやら出てくる展開が意味不明。そしてサタンこと葵叉丹こと山崎真之…

八耐に行ってきました。

覚書

GaGaalinG『ROYAL PUNX』 なかなか良さそうなので見かけたらちょっと考えよう。って,公式サイト見てるとLINDBERGのCherryを中心に構成されてるみたいだね。

DVD

ラビリンス 魔王の迷宮 コレクターズ・エディション 懐かしい〜。っていうか,DVDになってなかったんだね,これ。デヴィッド・ボウイが魔王の役をやっています。ファンタジーオタとしてはまあ買っちゃうだろうなあ,きっと。覚えてるのはジェニファー・コネ…

ウルトラマンシリーズ「歴代最強怪獣」は何? 隣人さん(id:Nachbar)とこで取り上げられてました。僕は前にも書いたかもしんないけど,ウルトラマンシリーズってほとんどTVで見た覚えがありません。A〜レオ,80あたりくらいをつまみ食いしてる感じです。 と…

デート 禁句 知るか! とりあえず時計をちらちら見て時間を気にしすぎるのはよくないと思うけど。

スケバン刑事

映画化決定!! 来年公開予定! だそうですよ。主演は誰がするんだろ。まさか斉藤由貴や南野陽子,浅香唯ではあるまい。っていうか,TV版とは関連あるのかなあ。そういえば原作って読んだことないんだよね。この機会に読んでみるのもいいかもしんないね。 で…

感想

今週読んだ連載漫画を完結に。 軽井沢シンドロームSPROUT あっさり終わりすぎ(泣)。なんか前作の最後のほうであった暴力団との抗争編を思い出しちゃった。そういえば,あのときも慈門院がらみだったなあ…。 ヴィンランド・サガ 作者急病につき載ってなかっ…

押井守『TOKYO WAR MOBILE POLICE PATLABOR』 富士見ファンタジア文庫で出てた劇場版機動警察パトレイバー2のノベライズが復刊されたので買ってきました。後藤隊長好きの森山さんとしては買わなきゃいけない一冊です。ぱらぱらめくってみたけど,やっぱり面…

黒潮 速さ 3割増 ごめん。僕には君が何を調べようとしていたのか,さっぱり分からないんだ。 ネーミング イタリア語 マンション マンションの名前を決めようとしてたんだろうか? イタリア語じゃないけど“ナポレオン三世”とか“沈まない太陽”とかって名前の…

決意

精神的に余裕が出来てきたので明日から久々に無炭水化物生活をしようと思っています。つっても,昼ご飯はたいてい外食か弁当なので,実際には夜ご飯だけの無炭水化物生活なんですけど。野菜スープ+αってメニューがメインになるかなあ。 あと,ここんところ…

覚書

クリス・ウッディング『魔物を狩る少年』(創元推理文庫) プロイセン帝国の飛行船による爆撃、殲滅戦(フェアニヒトゥング)で、ロンドンは壊滅的な打撃をうける。英国はプロイセンに降伏し、英国のプライドはこなごなに砕かれた。 そして、“魔の眷属”がや…

サクラ大戦

現在,第4話の途中まで終わりました。とりあえずフランス人の金髪ジャリがムカつく。沖縄怪力女も中国人メカフェチも苦手なんだが。やっぱりかすみさんと由里だよなあ。 にしても,ここまでたるいゲームだったかしら。サターン版はもっとさくさくしてたよう…

最近無性に読みたくなっているのが谷山由紀『天夢航海』と『こんなに緑の森の中』。地味だけど大好きな作品でした。引っ越しの時に手放したのが悔やまれますorz また読みたくなって古本屋さんまわってるんだけど,なかなか見つかりません。朝日ソノラマ文庫…

台風の影響が小さいと小さいで,なんだかがっかりして,テンションが下がってしまっています。おまけに頭もちょっと痛くてショボーンな感じ。

杉浦日向子さん死去、46歳…漫画家、江戸風俗研究家 めちゃ驚きました。まだ46歳だったんですね。結構「お江戸でござる」を見てた*1僕にとっては木曜日の馴染みの顔でした。そして荒俣宏の元嫁と聞いて二度びっくり。そうだったのかあ…。何はともあれご冥福…

ウルスラ

上でウルスラを茶化してしまったのでお詫びがてらに説明でも。ウルスラってのはいわゆる聖女ってヤツですね。フン族のケルン侵略に死をもって抵抗し,遂に殉教を遂げたイギリスのキリスト教国の王女のことです。西暦300年頃のことだったはずで,残念ながらフ…

続々と夏の選手権大会の代表校が決まっていますが,我が母校は二回戦でコールド負けでした。それでもひとつ勝っただけでも良しとしましょう。ただ山口県内でほぼ同じ立ち位置にあるはずの岩国高校がここのところ甲子園の常連と化していることは研究する余地…

魔が差したのです

近所の店でドリームキャストの中古がヴィジュアルメモリ込み4000円で売ってたので思わず購入。そして一緒に買ったのはサクラ大戦1〜4まで……orz いやまあ,わりと好きなんですけどね,このゲーム。なんだかんだ言っても和製スチームパンクの代表格だとは思う…

最近,やたらと邦楽のCDばっかり買ってるけど宗旨変えしたわけじゃありません。というわけで久々にメタルのCD買ってきたよ。 ARCH ENEMY『Doomsday Macshine』 まだ真っ当には聞き込んでないけど,なかなかによいです。そして何処にも出せないようなデザイン…

TV

DocomoのCM見てると,やっぱり加藤あいは可愛いよなあ(惚)。

なんで文庫本を4冊買おうとしてるだけなのに4000円超えになるんだよ! 最近の創元推理文庫の価格設定ってちょっと無茶過ぎねえか? もうちょっと集英社文庫とか新潮社文庫とか光文社文庫とか見習えよ*1! ハードカバーとたいして買わらねえじゃねえか。ファ…

web

ちなみにぐぐるさんに聞いてみたら, Wizardry=60,100 Wizardly=637 と,結構混同されている模様。ぐぐるさんにも「もしかしてwizardry」とか聞かれちゃうし。ちなみに英単語としては両方存在していて,前者が「魔法,妙技,(優れた)技術」で後者が「魔法…

TV

魔法戦隊マジレンジャー 第23回「禁断の魔法」 8/7放送分の予告なんだけど,次の冥獣人*1はインキュバス…。ええっと,放送できるんでしょうか? というか,個人的にはサキュバスのほうが嬉しいんだが。 あとどうでもいいけど今週の冥獣人がニンジャってのは…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

TV

PHASE-40 「黄金の意志」 機動戦士ガンダムSEED〜SEED DESTINYにかけて個人的に一番謎なのが,何故あのカガリがオーブではカリスマ的な存在なのかってことなのだが,それが如実に現れた回。本当にまったく理解できない。そしてカガリの父ウズミの遺産だとか…

マガジンSPECIALで連載しているコージィ城倉の『おれはキャプテン高校編』が面白すぎる。野球漫画としては今まで読んだ作品の中でも一二を争うかもしんない。丹羽啓介の『キャットルーキー』もすっげえ好きだったんだけど,それとはまた異質の面白さだ。ちば…

加藤いづみが結婚 だそうで,なんとなくショックを受けてる自分がいる。

仕事帰りに最寄りのゲームショップに行ったら『戦国BASARA』は売り切れてましたorz 単に入荷量が少なかっただけなのか,それとも本当に人気があるのかは分からないけど,何か悔しい。そんなに買う気は無かったんだけど。そして『流行り神revenge』も見つから…

斗貴子のキス 何を求めてこんなの調べてるんでしょ? リファの中の人の趣向はよくわかりません。