2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

火吹山の魔法使い

3/25に扶桑社文庫からスティーヴ・ジャクソン『火吹山の魔法使い』が復刊が決定したとのことです。値段は未定。とりあえず社会思想社版を持っている方も是非是非買いましょう! 僅かにでも再興しつつある日本のゲームブック界の火を絶やさぬ為にも創土社と扶…

笹本祐一『ARIEL番外編(1) 侵略会社の新戦艦』(朝日ソノラマ文庫) 昨年完結したARIELの番外編。あんまり外伝とか番外編が意味を為さないシリーズではあるんだけど,新作が読めるのは素直に嬉しい。やっぱり僕にとって忘れられない想い出を抱えたシリーズな…

ポスター貰った

仕事場の先輩さんから天野月子さんのポスターを貰った。僕がファンだということでお店から貰って来てくれたらしい。嬉しいんだけどポスターを部屋に貼る趣味ってないんだよな。というわけで,まだ丸めたまんまで部屋に置いてある。そういえば他にも陰陽座と…

笹本祐一『ARIEL番外編(1) 侵略会社の新戦艦』

評価:★★★★ 宇宙人側から見たARIEL番外編の第一弾。というわけでハウザー艦長の苦労が本編よりも5割増以上になっています。ゲルニクス社から提供された,というかダイアナがトムから巻き上げた新造艦ルキフェラスにまつわる顛末を描いており,ほぼ全編に渡っ…

超打算的なカマキリ女

悪女占いをやってみたよ。結果はアグリッピナでした。うーん,微妙…。ま,ローマ帝国好きだから良しとするか。我ながらあんまり現実的な性格じゃないので,それほどあたってはいないと思います。上昇志向とか権威欲もさほどないと思ってるしな。

H-IIA F7

昨日の打ち上げのキャプ画像集。夕闇の中の発射は格好いいなあ(うっとり)。明日仕事場のPCの壁紙を変更しておこう。 http://mtsat1r.rocketsystem.co.jp/live/internet_j.html

BLOOD OPERA

PBM

とりあえず無料のパンフレットの申し込みは完了。それ読んでから参加するかどうかは決めたいと思います。遊演体がやってたあたりからPBMはすっごいやりたかったんだよね。多分,『蓬莱学園』に参加してた友人のお姉さまが楽しそうだったのが刷り込まれてるん…

近所の本屋に創土社のゲームブックコーナーが出来てた。こないだはTRPGコーナーが出来てたし,とりあえず利用することにしよう。ただTPRGは殆どがFEAR絡みのヤツなんだよな。これらにはあんまり興味がないのが残念。LtoRとCoCが置いてあったのは嬉しかったけ…

『ウィザードリィ・エクス』が売られているのを発見。怖いもの見たさという人類原初の感情が呼び起こされたが,とりあえず見送った。 ところでこのゲームには「回転式泡立器」なるアイテムがあるらしい。そしてこのアイテムを合成することで,それなりに強力…

稲垣足穂『一千一秒物語』(ちくま文庫) ¥950 鯨統一郎『九つの殺人メルヘン』(光文社文庫) ¥619

かめはめ波

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/74712839 笑った。 ……1000万円かあ(残念そうに)。

朝起きたら

一面うっすらと雪化粧。ちょっと得した気分だよ。

鯨統一郎『新・世界の七不思議』(創元推理文庫)

評価:★★★★ 「ミステリーズ!」連載中に殆ど読んだことがあったので大半が再読。一部加筆修正されてるらしきところもあったけれど。姉妹作『邪馬台国はどこですか?』に続く歴史ミステリものとして安定した面白さが嬉しい。ただ論理は前作以上に飛躍気味。特…

打ち上げ!!

まずは打ち上げ成功,かな。 笹本祐一とか松浦晋也とかはやっぱり現地で生で打ち上げ見てるんだろうなあ。羨ましいことこの上なし。いつか僕も直接ロケットの打ち上げを見に行きたいものだ。爆音とか爆風とか現地でないと絶対に体験できないものもあるはずだ…

ただ今待機中

H-IIA の打ち上げを見守っています。予定よりも遅れて18:25にいよいよ打ち上げ実施の模様。 とりあえずストリーミング映像を見ています。

覚書

来月号のSFマガジンにニール・ゲイマンの“A Study in Emerald”が掲載との噂あり。事実であれば購入すること。タイトルから見て分かる人は分かるんだろうシャーロック・ホームズのパスティーシュであるが,それだけに留まらずクトゥルー神話も絡んでくるらし…

覚書

4月『妖魔と二剣士』フリッツ・ライバー 創元推理文庫 6月『ランクマーの二剣士』フリッツ・ライバー 創元推理文庫 未訳だった《ファファード&グレイマウザー》4巻と5巻の発売が確定(のはずだよね)。とりあえず全巻揃った段階から再読を開始するつもり。と…

はてなダイアリー始めてみる。

はてなダイアリーを始めてみる。 とりあえずは本家のサイトの日記の二次庫に使うつもり。Mixi合わせて都合3つの日記スペースを確保したわけだが,使い分けは多分出来ないだろうな。まあカテゴリーに分けることが出来る利点を生かして本家サイト更新前のメモ…