2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸市立博物館 世界遺産・博物館島 ベルリンの至宝展(7/9〜10/10) 日本における世界図のあゆみ(10/22〜11/20) 異国趣味美術名品展(10/22〜11/20) 神戸かあ。ちょっと遠いなあ。でも行きたい。なんか魅力的なイベントばっかりですよ。それなりに期間も…

TMRキティちゃん なんぼなんでも無理がないか? サンリオは何か大切なものを見失っている気がします。

オペラ座の怪人

オペラ座の怪人 コレクターズ エディション <初回限定生産> 9,975円って高すぎだろ?? でもなあ,サラ・ブライトマンが歌う「オペラ座の怪人」 が激しく魅力的なんだよなあ。

SINGER SONGERが売ってないよー。とりあえず聞いてみたいんだけどなあ。Cocco時代とは違うPOPな路線だったら迷わず見捨てるつもりだけど。あの魂削って歌ってますという雰囲気が好きだったんだ。 そして陰陽座の新譜情報がFOOL'S MATEに載っていました。シン…

一応告知

延期に延期を重ねていた本家サイトの移転ですが,今週末に実行することに決めました。具体的には土曜日早朝くらい。ほぼ全てのコンテンツの移植作業は終了して,現在は最終的なチェックをしています。 なお移転先は旧サイトとmixiのほうに載せます。また親交…

ロシア語会話

毎週言ってる気もするけどオクサーナさんは美人だなあ。ぐて。ウクライナに行ったら,あんな美人がたくさんいるんだろうか?? 行ってみたいなあ。っていうか,『展覧会の絵』好きとしては美人云々よりもキエフの城門を見てみたいです。

なんか両腕にえらい疲れがたまってる感じ。動かすと微妙に違和感があります。なんなんだろ?? お風呂に入って血行よくしようかな??

井辻朱美『ファンタジー万華鏡』 研究社 ¥2300 ちょっとお高い本だけど,ファンタジー好きとしては買わなきゃならんだろう。というわけで,購入予定リストに入れておく。

PC

Sleipnirに入れてたお気に入りが全部消えちゃった(涙)。なぜ? なに? どーして?? とりあえずIEのお気に入りをインポートしたのである程度までは復旧できるけど,全部は無理みたい(泣)。ちょーむかつくorz

『キングダム・オブ・ヘヴン』が見たいんだが上映時間が155分もあるのか…。多分眼が持たないだろうなあ。昨日見に行ったZガンダムの105分でも相当厳しかったというのに。でも物語は魅力的なんだよなあ。DVDも買ってしまいそうだし。 劇場で売ってた『キング…

J.R.R.マーティン『タフの方舟2 天の果実』(ハヤカワ文庫SF) ウィリアム.C.ディーツ『天空の秘宝』(ハヤカワ文庫SF) Gackt『Metamorphoze初回限定版』 『ディープ・ブルー スペシャルエディション』

機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-

ちなみに国産映画を映画館まで見に行ったのは『南極物語』以来のはず。何年ぶりだよorz 面白かったけど,割と投げっぱなしなのでTV版見てないと辛いかも。 ジェリドとカミーユの邂逅は端折られてた(回想で補完)。 全編に渡って戦闘場面が満載なのは嬉しい…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

TV

Phase-32「ステラ」 脚本がクソ過ぎ。あまり語る気にもなれない。とりあえずキラきゅんとアークエンジェルさいこー('A`) デストロイもウインダムもカオスも落としちゃいましたよ。そしてムラサメ舞台程度に撃破されたスティングが不憫すぎる。まだ死亡描写は…

ヨーロッパGP

F1

N.ハイドフェルト地元ドイツで初PP来たー!! 目指せ!ポールトゥウィン!!

機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-

見てきたー。感想はまた後日。

7,8年ぶりにトイザらスに行った。GFFのΞガンダム格好いいなあ。ちょっと欲しくなってしまったけど,5000円はちと高いよなあ。でもあのクオリティでパラス・アテネとかキュベレイとかゲーマルクとか発売になったら思わず買ってしまいそうだ。

書店で『ドラゴンランス 魂の戦争』を発見。…はいいんだが,何でソフトカバー*1になってんのさ? 『ドラゴンランス』*2『ドラゴンランス伝説』『セカンドジェネレーション』『夏の炎の竜』とハードカバーの単行本だったのになあ。このあたりの不徹底さがいま…

パタリロ占い

Moriyamaさんは イヨマンテ・サンダース です! イヨマンテ・サンダースさんは、何事にもしつこいほど粘り強く、とても忍耐強い欲張り屋さん。 MI6の部長という肩書きを与えられただけでは飽きたらず、自分なりのペースで物事を邪魔していきます。 もう腰を…

素朴な疑問

TV

機動戦士ZガンダムのTV放映開始当時,Zガンダムという名のMSが登場することを見てた人は予想してたのかなあ。どうなんだろ? ちなみに僕が初めて本放送で見たガンダムはVガンダムでした。いわゆるファーストガンダムこと機動戦士ガンダムはTV版,映画版も含…

コレクト600 冥王計画ゼオライマー〜天の巻〜 ヤバい。超欲しい。ゼオライマー好きなんだよなあ。特にローズセラヴィとオムザックだけでも手に入れたいものだ。 ちなみにちみもりを=高屋良樹ってことを知ったのはつい最近だったりする。

なんて素敵にジャパネスク−人妻編− ボクをつつむ月の光 げ! こんなのも復活してたんだ! ちなみに『ボクをつつむ月の光』は『ボクの地球を守って』の次世代ストーリーだそうで。にしても人妻編ってサブタイトルはどうなんだろう。中学校のとき同級生の女の…

現在読んでいる漫画

隣人さん(id:Nachbar)とこでやってたので便乗してみる。 週刊少年サンデー: MAJOR/からくりサーカス/D-LIVE!! 週刊少年マガジン:ヴィンランド・サガ/あひるの空 ヤングジャンプ:メリーちゃんと羊 ヤングサンデー:日本一の男の魂 週刊バンチ:蒼天の拳/…

機動戦士ZガンダムI-星を継ぐ者-

「星を継ぐ者」と聴くとジェイムズ・P・ホーガンを思い出すなあ。 明日映画版Zガンダムを見に行くことになりました。公開初日に行くなんてまるでガノタみたいだ。そんなはずはないんだけど。ちなみにアニメ映画を映画館に見に行くのは生まれて初めてだったり…

仮面ライダー響鬼

TV

今更ながら響鬼,威吹鬼,轟鬼が初登場した回のサブタイトルが「響く鬼」「息吹く鬼」「轟く鬼」で統一されていることに気が付いた。 そして前回登場した謎の物体(テレ朝公式より)が妙にクトゥルーっぽく見える今日この頃。あれだ,やっぱり触手がインスパ…

日増しに体調が悪化してる感じだよorz なんか左腕がしびれているような気がする。気のせいか?? アルコールが足りないのか?? 昨日腕を下にして寝てしまったのがマズかったか??

鮎方兄さん(id:Ayukata)とこのクトゥルフ神話ゲームの話題を眺めているうちに昔遊んだクトゥルーゲームを思い出した。『黒の断章』とか『ESの方程式』とか『ALONE IN THE DARK』とか『ラプラスの魔』とか『ティラムバラム』とか懐かしい。『ティラムバラム…

カッレ君の冒険 名探偵カッレとスパイ団 すげえ。確かにカッレ君だ。それ以外のなにものでもない! ハリー・ポッターにも見えるけど(苦笑)。これは「見つけたら買うリスト」に入れておこう。 確かこのシリーズでバラ戦争という言葉を知ったはず。ほんまに…

覚書

6月刊行予定の岩波少年文庫 6/16『太陽の戦士』ローズマリ・サトクリフ 6/16『モモ』ミヒャエル・エンデ 6/16『やかまし村の子どもたち』アストリッド・リンドグレーン や,楽しみな本&好きな本が並んでますよ☆ 特に『モモ』は本当に待望の,やっと文庫化か…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

TV

シン・アスカがカツ・コバヤシに見える今日この頃。 これから先のネタバレ読んで大笑いしました。アスランなにやってるんだよorz

松浦晋也『恐るべき旅路−火星探査機「のぞみ」のたどった12年』(朝日ソノラマ) キルスティ・マキネン『カレワラ物語 フィンランドの国民叙事詩』(春風社) ここ数年来の望みであったフィンランドの叙事詩『カレワラ』の翻訳をようやく入手。おかげでタニ…