覚書

 来月号のSFマガジンニール・ゲイマンの“A Study in Emerald”が掲載との噂あり。事実であれば購入すること。タイトルから見て分かる人は分かるんだろうシャーロック・ホームズパスティーシュであるが,それだけに留まらずクトゥルー神話も絡んでくるらしいのだ。まあただのホームズのパスティーシュならSFマガジンじゃなくってミステリマガジン行きだもんな。それにしてもまんま『クトゥルフ・バイ・ガスライト』な設定で,いや楽しみ楽しみ。
 ちなみにこの“A Study in Emerald”は2004年のヒューゴー賞短編部門の受賞作で全文がweb上に掲載されていたりする。そのうち読もうと思ってたんだけど,すっかり忘れていた。翻訳されるんなら拙い英語能力で読むこともないかな。
 “A Study in Emerald”:http://www.neilgaiman.com/exclusive/StudyinEmerald.asp
 リンク先に載っている“SHADOWS OVER BAKER STREET”(ベーカー街を覆う影)も読みたいなあ。翻訳がないようだったらPBで買ってしまおうか。