続々と夏の選手権大会の代表校が決まっていますが,我が母校は二回戦でコールド負けでした。それでもひとつ勝っただけでも良しとしましょう。ただ山口県内でほぼ同じ立ち位置にあるはずの岩国高校がここのところ甲子園の常連と化していることは研究する余地があるかと思います。この岩国や常連校の宇部商,古豪の下関商や早鞆や南陽工あたりが残っていて面白いですねえ。個人的には本命はすげえ私立くさい名前の癖に公立校の華陵あたりが有力かなと思っていますが。
 その他の地区では島根県はベスト4が順当に出揃いました。浜田高校がいないのが残念ですが大社高校あたりに頑張って欲しいですねえ。従兄が通ってたので。広島県もまあ常連が並んではいるのですが広島商如水館の迫田ブラザーズがいないのは淋しいです。広陵もいいけど高陽東も見たいなあ。現在居住の三重県では上野高校がいい野球を見せています。今日も少ないチャンスをものにして伝統校の海星を撃破。次は菰野か久居か。どっちにしても実力に差はないでしょうから上野高校にも充分チャンスがあるはず。がんばれ!
 今日決まったのは11地区。ひときわ目を引くのが宮崎県代表の聖心ウルスラでしょう。ビックリマンチョコのヘッドみたいな名前ですが。創部4年目での快挙です。特に選手を集めてはいないみたいなんですけどね。残りはまあ順当かな。長崎県清峰高校も初出場ですが,最近力を付けてるみたいでよく名前を聞きますし。大分県では高校生No.1投手の山口君を擁する柳ヶ浦が延長戦の末に敗退。甲子園で見たかったんですけどね,残念。それにしても熊本工とか佐賀商とかが代表になると古くからの甲子園オタとしては嬉しいですね。その意味では徳島商とか高知高校は残念でした。愛媛では松山商が残っています。済美は強いけど,なんとかうち破って欲しいです。