ウルトラマンシリーズ「歴代最強怪獣」は何?
 隣人さん(id:Nachbar)とこで取り上げられてました。僕は前にも書いたかもしんないけど,ウルトラマンシリーズってほとんどTVで見た覚えがありません。A〜レオ,80あたりくらいをつまみ食いしてる感じです。
 というわけで,専ら怪獣図鑑で得た拙い僕の知識で答えるのは烏滸がましいのですが,印象に残ってるのを適当に。

  • 暴君怪獣タイラント
    • なんか妙に好きなんです。強い怪獣のパーツを合体させたら最強という安直な発想が好き。海王星で戦ったんじゃなかったけ? やっぱりウルトラ兄弟を複数撃破してるってのがポイント高いよね。外見も正に最強の怪獣って感じで格好良かったです。同じコンセプトのジャンボキングがあんまり好きじゃないんだけどな。
  • 投影超獣人ヒッポリト
  • サーベル暴君マグマ星人
    • 右手のサーベルが凶悪で格好いいよね。レッドギラスとブラックギラスの双子怪獣の存在もポイントが高い。黒と銀のメタリックな感じが非常に映えていました。第一話の敵とはいえ獅子座L77星*1を滅ぼした力は本物でしょう。後に宇宙鶴ローランを追っかけて来たヤツとは別物であって欲しい。ちなみにババルウ星人とよく混同したり。

 好きな怪獣ってことならバラバとかルナチクスとかベロクロンとかユニタングあたりをあげるんだけどね*2パンドンは意外と印象が薄い。ティガ以降はまともに見ていないので割愛。ガタノソーアは強かったのかなあ。

*1:レオのふるさと

*2:超獣大好き