ユバナ

ユバナ

 買ってきました。これから聞き込みます。とりあえずジャケットは満点じゃないでしょうか。幻想的で素敵。そして本読みとしては初回特典の栞に好印象。ちなみにユニット名ナナムジカとはnanaギリシア神話の月の女神)+musica(ラテン語で音楽)の造語とのこと。この言葉のチョイスもオレ好みでいいね。
 というわけでひととおり聞いた後の感想。癖はあるけど,個人的には非常に好み。ただ似たような感触の曲が多いので,あまりアルバムとしての起伏を感じない。もうちょっといろんな作風の曲があってもよかったんじゃないかとは思います。シングル曲「くるりくるり」「Ta-lila〜僕を見つけて」の印象が強すぎて,他の曲が地味に感じられるのも残念。世界観としては大好きなので惜しいです。でもデビューアルバムとしては充分に満足の出来じゃないでしょうか。
(追記)
 世界最短15秒シネマ "ナナムジカ "
 あとからチェックする予定。
 このドラマの存在は知っていたのだけれど,恩田陸夜のピクニック』にインスパイアされたものだとは知らなかった。大好きなものって,結局どこかで繋がってるんだよね,きっと。『夜のピクニック』も読みたくなってきたなあ……。