パタリロ西遊記!外伝 (花とゆめCOMICS)

パタリロ西遊記!外伝 (花とゆめCOMICS)

 『パタリロ!』の外伝『パタリロ西遊記!』の外伝。更に『パタリロ!』の外伝『パタリロ西遊記!』の外伝まで収録されている。ややこしい。
 外伝と銘打たれているのはおおもとの西遊記にはないエピソードだからだろう。天竺へ向かう旅の途中で吸血鬼騒動に巻き込まれた三蔵法師一行。だがその吸血鬼の正体は謎の宇宙生物・星夷だった……。ということで,魔夜峰央らしいミステリ要素もアクションも,もちろんどうしようもないギャグもふんだんに盛り込まれた作品と仕上がっています。ファンなら満足でしょう,きっと。盤古ことバンコランの出番が少ないのは残念だけど。
 ところで三蔵法師=マライヒ盤古=バンコラン,孫悟空パタリロは置いといて猪八戒沙悟浄は『パタリロ西遊記!』独自のキャラクターです。ともに本編の『パタリロ!』ではあまり登場しない種のキャラなので,本編にも出ると嬉しいところ。今回収録の「パタリロ!外伝」がまさにそんな感じだったので尚更そう思いました。