沙羅は和子の名を呼ぶ (集英社文庫)

沙羅は和子の名を呼ぶ (集英社文庫)

 再読。ミステリーというよりもファンタジーというか,どこか不思議な10の物語。
 好きなのは「オレンジの半分」「フリージング・サマー」「天使の都」「沙羅は和子の名を呼ぶ」あたり。もちろん他の作品もそれぞれに魅力的な作品ではあります。ただ「オレンジの半分」はある意味で反則。『掌の中の小鳥』の番外編的な存在で,きちんと紗英ちゃんが出てきます。もうこれだけで満足してしまうんだから。
 加納朋子は連作短編も上手いけれど,このようにごく正統派の短編も上手だな。様々に情景は違っていても,その根底に流れる雰囲気は共通している。そしてその雰囲気に僕は魅了されて止まないのです。