ペルソナ3フェス

 クリア持の主人公Lv83。
 ペルソナはミカエルとヴィシュヌ,アタバク,サタンあたりが中心。ルシフェルメタトロンメサイアも作りたかったのですが,何せ深層モナドの開放条件が変わっていることに気づかなかったのが敗因です。さすがにLv80を超えてタルタロスでレベルあげはキツすぎる。さっさと刈りとる者を退治しておけばよかったな。
 前作プレイ時に懲りたので,ラスボス戦ではアバドンちゃんの受胎アイテム虚無の書*1を全員に装備させたら楽勝楽勝。貯めといたソーマや宝玉輪を湯水のようにつかう大名プレイを満喫いたしました。ちなみに最終メンバーはアイギス,真田,順平。特にいいタイミングでマハラクカジャをかけてくれる順平の活躍が光りました。
 で,フェス追加のアイギスコミュですが,泣けます。アイちゃんが超可愛い。無印→フェスのシステム的な変更面はどれも気に食わないものばかりですが,アイギスコミュとエリザベスさんイベント追加は素直に評価。てか,最初からこれはいれておいて欲しかったなあ。ちなみにエリザベスさんとのデータイベントはフルボイスでございます。もともと無印のときから真ヒロインはアイギスだったのだけれども,こんなに素敵な展開をされたのじゃあ,ますますゆかりの影が薄くなる一方ですな。そしてアイギスコミュにかまけていて,美鶴さんのコミュをMAXまで育てられなかったのはご愛敬。もう一周する気はさすがに起こらないなあ。ただでさえ,プレイ時間が120時間*2に迫っているわけだし。
 引き続き後日談をプレイ予定。このままだと,オーディンスフィアの発売に間に合うかどうかは微妙。まだ,FFXIIRW開封すらしていないんだよな。

*1:精神異常攻撃無効

*2:寝落ちしてた時間含む