ペルソナ3

 詳しいゲーム内容については隣人さんとこ(id:Nachbar)を参照のこと。簡単にいえばときめきメモリアル不思議のダンジョン風味のペルソナです。ガンパレっぽくもあるのかな。
 6/11まで進行。ようやく仲間が6人*1になりました。
 とにかく死ねるこのゲーム。既に全滅,というかゲームオーバー回数は5回。マハ〜〜という全体攻撃魔法が非常にウザイ。特に今作では味方のペルソナをチェンジ出来ないので弱点はずっと弱点のままなんだよね。先制攻撃を受けてマハ〜〜連発されると瞬殺されます。Wiz1のポイズンジャイアントの群れに先制された時の惨状を思い出してしまった。逆にこちらが先制してしまえば,相手を瞬殺出来るんだけどね。敵に忍び寄って奇襲をかけるのが,このゲームで一番必要とされるポイントなんじゃないだろうか。あと主人公死んだら即ゲームオーバーという仕様も鬼というか悪魔というか。ムドの恐怖を味わえます。
 学園パートの方はどの女の子と仲良くするか検討中。候補は今のところ5人*2? 他にもいるのかな? 未だでてないけどロボ子さんことアイギスもかもしれない。コミュは増えすぎるとウザくなるので,対象を絞った方がいいかも。今回は初回プレイということで,情報を仕入れずに自由に遊んでるけど。どうせ2周目引継があるんだろうし。好みはゆかりちゃんかな。美鶴さんは好みというよりも素敵といった感じ。
 まあ,今のところ面白いです。不満はアリアンフロッドがでなさそうなところくらいかなあ。
 あと36階の女帝テラツヨス。マジ死ねます。順平は外しとくほうが吉かも。
(追記)
 女性陣とのコミュ作り方条件(但し推測)
 風花→勇気MAX
 美鶴→学力MAX
 ゆかり→魅力MAX
 ではないかと。というわけで平日は一生懸命能力とコミュを上げて,タルタロス攻略は満月前夜の疲労が全くたまらない日に集中的に行うが一番効率的なやり方かも。

*1:戦闘メンバーは5人

*2:美鶴,ゆかり,風花,結子,千尋