http://d.hatena.ne.jp/hisamura75/20060515/p1
 SF,ファンタジー,ホラーでメディア不問でベストヒロインを選ぶとしたら,というお話。僕が選ぶなら誰だろう。アリス*1は反則な気がするな(苦笑)。ジュヌヴィエーヴ*2なんて大好きだけどなあ。あとはキティアラ*3とか。脇役だけどリセル*4も大好きです。本来のヒロインのはずのセ・ネドラよりもずっと(苦笑)。
(追記)
 ちなみにナウシカよりもクシャナのほうが好きだったりします(苦笑)。そして『風の谷のナウシカ』の中で一番好きなキャラはクロトワだったり。普段はいい加減だけどやるときはやるおじさんてのは本当に格好いいと思うのです。隊長さん*5とか後藤喜一*6とか,今ならアシェラッド*7もこの部類かな。