少女探偵金田はじめの事件簿 (ジェッツコミックス)

少女探偵金田はじめの事件簿 (ジェッツコミックス)

 悪質な*1パロディ漫画でした。楽しんだけど(苦笑)。
 あさりよしとおが学園ミステリを書くとこうなるという見本ですね。これ以外の構成がまるで思いつきません。明らかにヤバいネタもあるし*2,頓知の効いたギャグもあるし,あさりよしとおの一連の漫画が好きな人なら充分に楽しめることでしょう。裏を返せば幾らミステリ好きでもあさりよしとお漫画が苦手なら絶対にお勧めしません。不幸な出逢いとなるだけだから。
 個人的には少年探偵*3小林正太郎がらみの話が好きでした。少年探偵の文法を逆手に,というか順手にというか,まあ要するにおちょくってるわけですけど。ところで少年探偵の要素として女装はかかせないんじゃないかな,と思いました。

*1:褒めてます。念のため。

*2:特に監察医がらみ。フリッツ・ハールマンのネタをやらないのは正解だろう。

*3:ただし40歳過ぎ。少年探偵歴30年だとか。