ナルニア国物語第一章 ライオンと魔女

 仕事さぼって見に行ってきました。
 感想は後で。
 とりあえず僕の感想も,一緒に行っていただいた方の感想も,まずはひとこと原作そのまま。もちろんいい意味でね。原作再現度が異常に高く思えます。その上で原作のエピソードを過不足なくふくらませているのが嬉しい。原作へのリスペクトを感じます。特にルーシィが衣装ダンスを通って初めてナルニアへ行く場面は本当によかった。重要な意味を持つ街灯なんて挿絵そのままなんだもの。
 光っていたのがケンタウロスやフォーン,それにグリフィンやミノタウロスといった架空の生物たち。最後のピーター率いる軍勢と白い魔女の軍勢との大規模な戦闘は見応え充分でした。特にグリフィンの描写がよかったな。原作で出てきた覚えってないんだけど(苦笑)。挿絵に描かれていたかな? それからタムナスさんはこんなに上目遣いが似合うフォーンは他にいないよな。甲冑姿のビーバーも格好良かったです。これは映像だからなせる技でしょう。
 白い魔女も今時珍しい純然たる悪役といった感じでよかった。禍々しい美しさと2本の剣に杖を操る圧倒的な強さが本当に魅力的でした。吹替版を見たんだけど大地真央の演技がキャラにあっていてよかったように思います。そして彼女に付き従う灰色オオカミのモーグリムはやっぱり素敵。
 とりあえず原作のファンを満足させる出来なんじゃないでしょうか。少なくとも僕は次作「カスピアン王子のつのぶえ」*1を見に行く気になりました。これくらいの完成度で是非最後まで続けて欲しいものです。
 どうでもいいけどピーターが若い頃のミカ・ハッキネンに似ているのがすっごい気になった(苦笑)。本当にどうでもいいんですけど。
 あとスタジオジブリの最新作『ゲド戦記』のCMが流れていました。これはどこの『風の谷のナウシカ』ですか? アースシーじゃなくってスタジオジブリの世界観になってしまうのがいろんな意味ですごいなあ,と。

*1:だよね?