剣聖ツバメ

 連載のほうではいよいよ土方歳三の再登場キター!てな状態になっています。土方好きとしては嬉しい限り。ちなみに相手は服部忍軍の磁石使い(苦笑)。まあ土方さんのことだから一蹴してくれるでしょう,きっと。ただこの路線はあんまり好きじゃないんだよな。早く剣豪同士の一騎打ちものに戻って欲しいものです。
 恐山のイタコによってかつての剣豪が現世に蘇り戦いを繰り広げるという設定だけに佐々木小次郎VS土方歳三とか佐々木小次郎VS沖田総司とか土方歳三VS武蔵坊弁慶とか夢の仕合ばかりです。もちろん,岡田以蔵VS武市半平太とか佐々木小次郎VS冨田勢源とか沖田総司VS斎藤一とか因縁の対決も楽しめます。現在のところ主人公側にいるのが佐々木小次郎をはじめ岡田以蔵土方歳三沖田総司あたり。敵対しているのが天草四郎時貞柳生十兵衛服部半蔵といったところ。斎藤一はいまのところよく分かりません。宮本武蔵は登場が既に予告されているけど,他には誰が出るんだろう? 河上彦斎とか桂小五郎高杉晋作千葉周作山岡鉄舟あたりにも出て欲しいなあ。あと,巴御前とか。