シュヴァリエ(2) (マガジンZKC)

シュヴァリエ(2) (マガジンZKC)

 ダランベール キター!
 ロベスピエールもキター!!
 というわけでフランス革命前後の歴史好きにはたまらない人名が続々登場してきています。連載のほうではポンパドゥール伯爵夫人も登場しているみたいだし♪ 特にダランベールがたまりません。見た目はまるでマリリン・マンソン♪ 超格好いいです。デオンに対する友情めいた表現も素敵。そしてリアが何故スフィンクスと名乗るかの理由も明かされてます。
 相変わらずの謎めく〈詩人〉の存在。“言葉”が大きな意味を持つこの漫画を読むたびに思うのがフランス語の知識があればなあということ。以前少しだけ勉強したことはあるんだけど,また再開してみようかしら。
 ところでグラン・グライユールに元ネタってあるんだろうか。カリオストロ? サン・ジェルマン伯爵なんかも如何にも登場しそうな展開ではあるんだけど。