ウィザードリィエンパイアIII

 この作品では本拠地となる街の名前を決めることが出来る。幾らなんでもリルガミンは安直すぎるかなと思ったのでストラディウムにしようとしたら文字数が足りない。仕方がないのでオランにしました。途端に脳内補完でウィザードリィというよりもソードワールドをやってる感覚に(苦笑)。オランを本拠地にパダの墜ちた遺跡を探索している気分ですな。もちろん滅んだ古代帝国はカストゥール。神殿の予言者はマナ・ライってところだろうか。
 ちなみにパーティは以下の通り。

ドレイク  ドラゴンネオ:ファイターLv5
サーベル  ヒューマン:サムライLv5
クレセント  エルフ:ヴァルキリーLv5
ゼファー  ワービースト:プリースト Lv5
レイニー  ホビット:シーフ Lv5
シェイド  フェアリー:メイジ Lv5

 ドラゴンネオはノーブルリザードマンに,ホビットはグラスランナー,サムライはソーサラー・ファイター,ヴァルキリーはシャーマン・ファイター*1と置き換えて遊んでます。これが意外に楽しいのよ。
 最初のダンジョン貪狼の咆哮の地下2階を現在探索中。購入できる武具防具は買ってしまったので,そろそろ+1武器が欲しいです。今のところは普通にWizardry。レベル上げが楽しいですね。コボルトとかゴブリンとかオークとかをどついています。にしても,貪狼ってつくってことはダンジョンは7つあるんだろうか,と先読みをしてみたり。

*1:ソードワールドではエルフはプリースト技能をとれないので苦肉の策(苦笑)