不死鳥のタマゴ(2) (あすかコミックDX) 辺境警備―決定版 (1) (Asuka comics DX) 東カールシープホーン村(上) (あすかコミックスDX)
 紫堂恭子の公式サイトを見ていて『辺境警備』『グランローヴァ物語』『東カールシープホーン村』と現在連載中の『不死鳥のタマゴ』が同一の世界観であることを知る。時代はだいぶんずれている*1みたいだけど。まさかとは思うけど,背高さん出てこないよなあ。ともあれ,何らかのつながりが登場することをちょっと期待。
(追記)
 僕の書き方が悪かったのか,誤解を生じさせた模様。背高さんが出てくるかと期待しているのは『不死鳥のタマゴ』のこと。『辺境警備』『グランローヴァ物語』『東カールシープホーン村』の3作には背高さんは登場してきます。ちなみに『東カールシープホーン村』は『辺境警備』と同じ時代で隊長さんにまつわるエピソードがちらりと顔を覗かせています。ちょっと嬉しかった。

*1:辺境警備』の100年以上後