瑠璃の契り―旗師・冬狐堂

瑠璃の契り―旗師・冬狐堂

 《冬狐堂》宇佐見陶子を主人公とする骨董ミステリ短編集。個人的には『狐罠』や『狐闇』といった長編よりも『緋友禅』やこの『瑠璃の契り』といった短編集のほうが好みではあります。それにしても『孔雀狂想曲』の主人公越名集治がすっかりレギュラー化してしまいました。こっちの続きは書かないのかしら? ああ三軒茶屋のビアバーも出てきます,もちろん。
 表題作「瑠璃の契り」がやはり一番好き。陶子の親友でカメラマンの横尾硝子の過去にまつわる因縁話となっています。ミステリ好きだけど,殺人事件は苦手*1な僕にとっては,この手の話が一番性に合います。それにしても硝子さんは本当に魅力的。北森鴻の描く女性たち−特に蓮丈那智,宇佐見陶子,そして横尾硝子など−は皆魅力的だけど,その中でも硝子さんにとりわけ惹かれてしまいます。「苦い狐」には読んでる自分も苦みを覚えてしまいます。一度は夢見て果たせないままでいる人間には辛くほろ苦い作品でありすぎるように思います。だからこそ好きな作品でもあるんだけど。

*1:京極夏彦とかマイケル・スレイドも読んでるけど