プレゼント (中公文庫)

プレゼント (中公文庫)

 これは再読。病床(大袈裟)にある時に読む本じゃないな,と。まあ,分かって読んでるほうが質が悪いんですが。なんとなく読み返してみたんだけど,読了後に自分が読みたかったのは『依頼人は死んだ』のほうだと気がついた。まあいいけど。
 葉村晶と小林警部補を主人公に据えた連作短編小説。乾いた毒気に満ちた若竹作品の真髄が味わえるシリーズです。いやもう大好き。これ以上毒気が強くなると僕にはキツいんだけど,それでもやっぱり好きな作品です。特に「海の底」と「ロバの穴」は堪えます。『悪いうさぎ』で登場してきた柴田要巡査が出てくるのは「あんたのせいよ」でこれもちょっとキツい。こうして挙げてくと葉村晶ものばかりだな。作者に愛されているというのだろうか,こういうのも。