陰陽座のライヴから帰ってきました。2daysなのに余力を残さず全力投球です。明日はキツそうだが,やっぱり楽しいから行っちゃいます。
 今日は陰の巻ってこともあって聴かせる曲が中心でした。特に黒猫の魅力が引き出される曲が多かったなって印象。MCのあとにアコースティック演奏による“螢”なんか聞いてて泣きそうでしたよ。MCと歌詞の相乗効果を味わえるのはライヴならではですね。そして“組曲「黒塚」”“組曲義経」”と陰陽座の誇る2つの組曲があったかと思えば,陰の巻に相応しいドゥーミィな“土蜘蛛忌譚”もありました。あるとすれば明日かなと思ってた“火車の轍”“浸食輪廻”にはちょいとびっくり。アンコールも4度やってくれて大満足です。
 明日は明日で今日とは違ったセットリストだということなので楽しみ楽しみ。陽の巻ってことで“狸囃子”“河童踊り”はありそうだよね。あとは“面影”“月花”“窮奇”“空蝉忍法帖”あたりを期待。是非とも最後は“舞い上がれ”で。