覚書

 THE MYTH
 「世界中の作家が、世界の神話を現代に蘇らせる」という企画。32カ国で同時に進められるってことみたいで,今月末にその第一弾が角川書店から出版されます。試算によれば,100番目の神話が刊行されるのは西暦2038年だとか。この手の気の長い企画ものは好きなので応援したいと思います。
 問題は刊行される本なんだけど,11月のラインナップはギリシア神話に偏っているのがちょっと残念。ただ世界32カ国の34出版社の共同企画なので,例えばスロバキアとかラトビアとかの神話も出版されるのかな。期待しています。
 でもなあ。仕方がないのかも知んないけど参加国が欧米に偏りすぎ。アジア圏では日本,中国,韓国,台湾,インドの4カ国1地域のみ。南米,アフリカ,オセアニアにいたっては0ですよ。特に中東圏とかエジプトとかマヤ・アステカとかアボリジニとか面白い神話を持っている地域は多いだけに是非とも参加して欲しいところです。