機動戦士ガンダムSEED DESTINY

 ガンダムSEED DESTINY福田監督に突撃インタビュー!!
 いやもう抱腹絶倒ですよ。こういうときに使うんですよ,失笑って言葉は。

一応やり残したことはないんですが,全てを思惑通りには運べなかったいうことですね。伝えたかったメッセージのようなものは,基本的には全て盛り込んでいるつもりですが。……見ている方々にどう届くかは,また別の話です。例えばネオに関しては「尺が足りなくなったらバックレよう(笑)」とも思っていたんですけど,最終回前で何とか記憶を取り戻させることが出来て,内心ホッとしています。

 ツッコミどころが満載で困ってしまいます。というか,伝えたかったメッセージってなんだよ。そして尺が足りなくなることを考える前に総集編の数を減らせ。記憶を取り戻せばいいってもんじゃないだろ。その過程を如何に見せるかが大事なんじゃないのか? 記憶さえ取り戻しちまえば,視聴者は感動するとでも思ってんじゃねえのか。

主人公を3人配した「3軸の物語」,そして「人気作品の続編」という2つの挑戦を開始当時から自分に課していたわけですが,その難しさを今回改めて思い知りましたね。

 結論としては自分の能力を弁えなさいということでしょうか。そもそも3軸の物語になっていないんだが。これだったら最初からキラとアスランを主人公にした続編を作った方がマシだと思うぞ。シンがいなくても物語は成立するわけだしな。