Stratovariusの新譜『Stratovarius』を聞いている。一曲目で脱力しかかったけど,残りはそんなに悪くはない気がする。特に“Just Carry On”あたりは好きだなあ。確かに今までのStratovariusの作品に比べると物足りない気もするけど,というかティモ・トルキがなんか控えめな気がするのは気のせいか,それはともかく一度は解散寸前までいったバンドの存在自体が奇跡的な作品ということでファンとしては素直に満足。そして次作に期待(してもいいよな?)。
 残念なことにヤリ・カイヌライネンがこの作品を最後に脱退とのこと。喧嘩別れじゃなくって,家族との生活を大事にしたいって理由なら仕方ないよな。後任も決まってるみたいなので1月の復活した,そして新編成でのStratovariusのライヴを楽しみにしている。