Moriyama2005-06-04

 昨日は海遊館に行ってきたよ。というわけで,今日の写真はクラゲです。もちろんただのクラゲではなくって,仮にもシャーロック・ホームズ好きの端くれとしてはやっぱり反応してしまうのが,このLion's Mane Jelly Fishです。その名のままの「ししのたてがみ」という短編に登場してきます。まあ,『シャーロック・ホームズの事件簿』に収録されていることでも分かるように駄作といえば駄作なんですが,それでもなぜかこの作品が好きなんだよなあ。ワトソン博士じゃなくってホームズ本人が書いてる小説*1だからかもしんないけど。お薦めはしないけど,暇だったら読んでみてください。

*1:っていう設定