万国博覧会の定義

 アオレンジャーさん(id:aorenjar)が混乱してるみたいなので,覚えてる限りのことを書いてみる。なお不確かな知識のため間違っている可能性があります。そのあたりのことは御容赦を。

 万博ってのは通称なわけで国際博覧会ってのが正式な名称になるのかな。これは博覧会事務局(BIE)の承認が必要とされます。例えば,浜名湖花博はこの承認を受けていないので国際博覧会ではありません。日本で行われた国際博覧会は以下の5つだけです。
 1970 大阪万博
 1975 沖縄国際海洋博覧会
 1985 つくば万博
 1990 国際花と緑の博覧会
 2005 愛・地球博(開催中)

  • 一般博と特別博

 もともと国際博覧会には一般博と特別博の2つがありました。特定のテーマを扱うものを特別博,特定のテーマに限らずより大きな視点で行うのが一般博,といったところでしょうか。ちなみに上記の5つのうち一般博は大阪万博だけで残りは全て特別博です。で,一般博のことを一般に(ってのも変な表現だけど)万博と呼んでいるわけです。
 問題は愛・地球博が申請している最中にこの分類がなくなってしまったことに尽きます。このため本来なら特別博として申請された愛・地球博がいつの間にか万博となってしまったのです。だから正確には「大阪花博以来15年ぶりの国際博覧会で,大阪万博以来35年ぶりの万国博覧会」と言うことが出来ると思います。

 分かり難くてごめんなさい。でも概ねこんな感じのはず。

追記)
 奈々子姉さん(id:hisamura75)のとこも参考に→http://d.hatena.ne.jp/hisamura75/20050330/p3
 僕んとこよりすっきり詳しくまとまっています。