機動戦士ガンダム00 2nd season

  • 第二話「ツインドライブ」

 いや,すげえ面白いです。スメラギさんが復帰し,ライルが二代目ロックオンを襲名し,更にツインドライブ起動によりダブルオーガンダムも参戦とソレスタルビーイングの陣容が整う一方で未だにはぶられたままのアレルヤが悲しい。まあ,次回はそのアレルヤを奪還する物語となるみたいだからいいのかな。それにしてもスメラギさんって案外慕われているんですね。酒びたりで大した予報をしていなかった1st seasonからは想像つきませんでした。そして結局そのスメラギさんに捨てられた形となったビリー・カタギリが哀れというか何というか。アロウズの指揮官がカタギリ司令ということなので血縁関係はあるんでしょうね。復讐の鬼となりそうな気も。にしても,案外あっさりとスメラギの正体をばらしちゃいましたね。
 アロウズに参加が確認されたのはグラハムじゃなかった仮面の男とカティ,ソーマ,アンドレイあたり。ロシアの荒熊さんは今回出番がありませんでした。まだ姿を見せていないアリーはどうなんですかね。地球連邦軍という柄でもないだろうし,意外にリボンズの手駒なのかもしれません。暗躍する王留美も素敵。最後には紅龍あたりに撃たれて死亡ということになりそうですが。沙慈はスペインでのルイスを襲った悲劇の実行者を知りました。OPを見ててもやっぱりソレスタルビーイングに加入するのかなあ。そして貧乏姫様は囚われの身に。不幸がよく似合う女性ですね。結構好き。
 今回もコーラサワーは出番なし。本当に2nd seasonに登場するのかな。心配です。