機動戦士ガンダム00 2nd season

  • 第1話「天使再臨」

 正しい再開第1話でした。あらかた1st seasonからの生き残りは登場したのかな。コーラサワー以外は。乙女座の人も息災で何より。
 相変わらず冒頭で世界情勢の説明がないので詳しいことは分かりませんが,1st seasonから4年経った世界はZでいうところのティターンズみたいな組織アロウズが跋扈しているということでいいのかしら。で,エゥーゴに当たる組織がカタロンで眼鏡娘のシーリンさんが加担していると。リボンズの立ち位置は不明だけどルイスの存在からアロウズとある程度の関係があることがうかがえます。そのルイスは強化人間化がほぼ確定の様子。ソーマの超兵とはまた違った存在なのかね。ソーマとセルゲイの親娘関係は可愛かったのですが,セルゲイの息子アンドレイの登場が面白いところ。案外,カティともどもセルゲイさんは第三極を構成することになるのかも。その場合はマリナがカギを握ることになるのかな。相変わらずメインヒロインの割には目立たない不遇な女性ではあります。
 とりあえずは様子見ですが,後日談好きにはなかなかたまらないスタートだったように思います。1st seasonからの人間関係の変化が興味深いものを感じます。つか,案外生き残りが多かったですね。ラッセが生きているとは思わなかったし。
 しかし,ひとことで全てを持って行ってしまう乙女座の人の存在感はさすがです。そしていきなり刹那と沙慈の邂逅及び刹那の正体ばれがあるとは思わなんだ。ルイスはアロウズ所属だし,沙慈は2nd seasonになっても前途多難ですね。また,ソーマやフェルト,ティエリアらツンツン系キャラがいきなりデレているのが面白かったかな。まあ,何故か個人的にはソーマが一番好きなキャラですが。