第2戦 マレーシアGP

 何はともあれ,2戦連続4位入賞のN.ハイドフェルトオメ!
 レースの主役は完全にマクラーレンのL.ハミルトンでした。特に序盤のフェラーリ2台とのバトルは白熱していました。あそこで押さえきるだけの能力があるというのが素晴らしい。何周保つかなと思っていたら,F.マッサを撃墜する戦果まで挙げてしまいました。これでデビューから2戦連続の表彰台。今年のマクラーレンメルセデスを応援する気はないのだけれども,それでもかつてのファンとしては1-2フィニッシュは嬉しいものです。
 応援しているドライバーではハイドフェルトが序盤から地味に4位をキープしてポイント獲得。ドライバーズランキングでも4位です。安定感のあるドライバーなので,性能のいいマシンに乗ったらいい仕事をしますね。世間的にすごく過小評価をされているように思います。フジテレビの中継でもほとんど取り上げられていなかったし。また,G.フィジケラとJ.トゥルーリ,H.コバライネンもポイントを獲得。好きなドライバーが順調に結果を出して満足。M.ウェバーとA.ブルツも頑張れ!
 ところで,また佐藤琢磨がやらかしたみたいですね。V.リウィツィが猛烈な非難をしています。ことの是非はともかくとして,日本以外の国では完全に佐藤琢磨=アンフェアなドライバーという図式が出来上がっているのが気がかり。実際,「走路上の危険物」と呼ばれたこともあるわけだし。せめて,真っ当に走って欲しいものです。
 どうでもいいけど,フジテレビの演出ってなんであんなに空虚なんだろう。失笑しながら見ていました。地上波で放送してくれる分,我慢しなきゃいけないのかな……。