仕事場の健康診断がありました。今年からストレスチェックなるものが加わりました。幾つか設問があって該当するものを選びなさいというものです。軽い気持ちで思ったまま選択しろとの指示だったので,思うがままに選んでいたら,かなりストレスがたまっていることが判明。それも私生活よりも職場環境に因るものが大の様子。まあ,分かっていたことではありますが。
 この仕事は役職に応じて責任が増大するということがないようで,使えない上に無責任な輩がはびこっております。本当にバカばっかりです。20代から30代くらいまでは真っ当な人間が多いんですけどね。40代を越えると半分くらいが使えない野郎になっているように思うのは穿った見方でしょうか。
 ……40歳定年制とかどうかなあ。それで一定の能力・人格が備わっている人間だけを再雇用するとか。