仮面ライダーカブト

 いやもう,メチャ面白いんですが。特にカニ姐さんを演じる三輪ひとみ*1が最高。怖くて格好いいです。
 ガタックのバイクがドダイに変形する場面は笑いました。これに限らず今回はエラい戦闘場面が充実してました。クロックアップがなくても充分だよね。ドレイク&ザビーはもちろんのこと,カブトとガタックすらを圧倒する強さのカニ姐さんワーム体もよし。やはりこの手の番組は強力な敵役がいてこそだと思います。終盤まで出続ける敵役となればいいのですが。
 ところで7年前にひよりが渋谷で逢った少年というのは結局天道くんだったんですね。割と早い段階で明かされたなという印象。そして珍しく感情を露出させる天道くんがすっげえ格好良かった。田所さんとか加賀美くんとか神代くんとか三島さんとか警察庁長官とかそれぞれにその個性が大きくクローズアップされた回だったように思います。ガタックをサポートしてワームを解析する田所さんもいいっすね。まあ一番好きなのはダンスホールの場面で神代くんに這い寄るサソードゼクターの姿だったわけですが。超可愛い。
 物語がようやく動き始めて新たな謎も多数でてきています。問題は広げた風呂敷をきちんと畳むことが出来るのかということ。予告を見る限り,次回からは再びドレイクとゴンちゃんの話となるみたい。そしてカニ姐さんと接触を試みる影山くんの姿もあって,なかなかに期待出来そうです。
 ……やっぱりシリアスな話はいいなあ。この前に見ていたボウケンジャーがバカ話だったから余計にそう思うんだろうか。アレはアレでいいとは思うんですが。

*1:芦名星とか和香とか浜崎茜とかライダーシリーズの敵役女性のチョイスは素晴らしいと思う