グイン中原漫遊記クム編突入。以上。
 ……というのもアレか。いやそれ以上の内容では決してないんですが。一応は『カローンの蜘蛛』とか『カナンの試練』とかのいわゆるトワイライト・サーガと繋がりそうなエピソードもあったりなんかしたりもしているんですが,今この局面で挿入すべき逸話でもなかろうな,と。それこそ枝サーガというのなら,外伝で濃密に書き上げるほうがよかったんじゃないかしら。今の栗本薫にとてもそれが出来るとは思わないけれど。
 以前のぐだぐだの時期と比するならば,遙かに今の方が面白いのは事実。だが,それはあくまで比較級の評価でしかない。せめてもう少し展開を早めては貰えないものだろうか。グインが記憶をなくしてから既に10巻が経過。その間,殆ど事態に変化が見受けられないように思うのだが。
 スーティは今のところいいね。この作品のおいて唯一安心して見ていられる子どもに思える。このまま健やかに育って欲しいものだが,無理なんだろうなあ……。