らいか・デイズ 1 (まんがタイムコミックス)

らいか・デイズ 1 (まんがタイムコミックス)

らいか・デイズ 2 (まんがタイムコミックス)

らいか・デイズ 2 (まんがタイムコミックス)

らいか・デイズ 3 (まんがタイムコミックス)

らいか・デイズ 3 (まんがタイムコミックス)

 はまってます(苦笑)。むんこの漫画っていいなあ。
 スーパー小学生らいかちゃんの日常を描いた4コマ漫画。小学生らしい初々しい初恋のお話とか,汚れて荒んだ心にはまるで清涼剤のように感じます。らいかちゃんはもちろんお友達もみんなそれぞれに元気で魅力的ないい子たちばかり。中でもお気に入りはマッキーこと蒔奈ちゃんですね。ある意味,らいかちゃんよりもスーパー小学生だと思うんだがどうか。そしてその蒔奈ちゃんが思いを寄せる財津先生がまたいいキャラで。子どもっぽいんだけど大人というか。周囲からは大人として見られてしまうらいかちゃんを殆ど唯一子どもとして見てくれる得難い人物だもんな。すっげえ,いい加減だけど,そこがまた魅力的なわけで。
 『だって愛してる』『らいか・デイズ』と取り立てて特徴のない日常を描いているだけなんだけど,それをここまで魅力的に描けるのが作者の腕前だと思います。他にも何冊か出しているみたいなので,そちらも読んでみるつもり。