覚書

 光文社文庫からピーター・トレメインの《尼僧フェデルマ》シリーズが邦訳の予定なんだとか。って,まだ噂程度で確定的な情報ではないんだけど。11月の新刊予定表にも入っていません。この《尼僧フェデルマ》シリーズは《修道士カドフェル》について調べてる時に知った作品なんだけど,7世紀アイルランドを舞台にした歴史ミステリとのことです。まだバイキングたちの侵略以前のころ。キリスト教化が進むケルト人たちの時代の物語ということで期待は大。現在20冊近く出ているシリーズとのことで楽しみに待ちたいと思います。
 ……にしても,《密偵ファルコ》《修道士カドフェル》《尼僧フェデルマ》の並ぶ光文社海外文庫のラインナップは魅力的だ。余程,“分かっている人”が編集部にいるんだろうなあ。何はともあれ,事実とすればGJ!!