『シャドウハーツ:フロム・ザ・ニュー・ワールド』は順調に進行中。現在はアル・カポネとともにラスヴェガスでマクマナスを追っています。レディに魅入られ,赤いマリスを纏うようになったエドナ・カポネも登場して悲劇の予感。リカルド・ゴメスはここで仲間入りかなあ……。
 ラスヴェガスの前はチチェン・イツァ遺跡に向かうところをカリブの海賊に拿捕されるってお話でした。そこで登場したのが小さな女海賊アン・ラフィート! ……って,元ネタはやっぱりジャン・ラフィート*1だよなあ。そしてカリブの海賊砦って名称からしても,某ネズミーランドのアレを元ネタにしたのかな,と。とりあえずフランクの新武器,冷刀・梶木鮪丸*2には笑いました。そういや前作でもヨアヒムが冷凍マグロを武器にしてたっけなあ。
(追記)
 チチェン・イツァでシュブ・ニグラスキタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!

*1:カリブの海賊の中でももっとも有名なひとり。実在の人物

*2:カジキマグロの死体に刀の鞘をつけたもの