『シャドウハーツ:フロム・ザ・ニュー・ワールド』開始。大好きなシリーズとあって,期待も大きいです。というか,1と2をやりたくなって困る(苦笑)。2のディレクターズカット版は遊んでないので,これが終わったら始めたいなと思ってます。まずは,フロム・ザ・ニュー・ワールドからだけど。
 位置づけとしては外伝にあたるのかな? 主人公は前作,前々作のウルからジョニー・ガーランドという16歳の少年に変更されています。世界観はきちんと繋がっているらしく,2で味のある敵役として人気だったレニが早速登場。あとマジメルとかバイゲンとか馴染みの濃い連中も出てきています。個人的にはマルガリータ姉さんに出てきて欲しいのだけど無理かなあ……。あと,やっぱりウルに登場して欲しいです。1のGOOD ENDの流れ,でね。
 1時間ちょっとプレイして,最初のボス敵ディープワンを撃破。というか,ディープワンが出てくるだけでその筋の人間としてはテンションが上がります。そしてシャナイア,ナタンというPCを仲間に加えて今度はボストンへ,ってところで中断。OPでエミグレ文書が大きく扱われているとこみると,今回も重要な鍵となるのかな,とも思いながら,赤髪の男や銀髪の女も気になったり。
 まあまったりと進めて行こうと思ってます。