映画バトン

 隣人さんから廻ってきました。とりあえず思いつくまま適当に。

  • 所有している映画の本数

 10本だか20本だか。そんなに多くはないと思います。買うのは主にファンタジーものとか歴史ものとか動物ドキュメンタリーとか。つっても,買ったきりまともに見ていないのが半分以上ある気もするけどな。劇場で見て気に入ったからDVDを買うってことはあんまりないです。そもそも映画館にはあんまり行かないし…。

  • 最後に買ったDVD

 映画のDVD,って解釈でいいのかな? ドキュメンタリー映画でも可ってことならば『DEEP BLUE』のはず。洋ものTVドラマもありなら『ふたりはおとしごろ』のDVD-BOXだし,そもそもDVDならなんでもいいぜってのなら,陰陽座のライヴDVD『幽玄霊舞』です。
 買うのを忘れてるDVDなら山のようにあるんだけどな。『アレキサンダー』も『キングアーサー』も『キングダム・オヴ・ヘヴン』も『オペラ座の怪人』も『ザ・ロード・オブ・ザ・リングス』も買ってねえや。早いところ押さえておかないとな。

  • 最後に見た映画

 劇場で見た映画ってことなら『機動戦士ZガンダムI』。っていうか,あれから映画を見に行っていないのかよ。この夏は見に行きたい映画は結構あったはずなのに。生来の出不精もありますが,やっぱり2時間スクリーンを見るのを余儀なくされるのがキツいです。というわけで,DVDが公開終了後まもなく,それも手軽な値段で手に入る今,映画館に行くのは二の足を踏んでしまいます。

  • 思い入れのある映画5本 

 うぎゃ。語れるほど映画って見ていないんだよね。すごくありきたりで,とっても偏ってしまいますが,一応以下の5本ということにしておきます。そんなに頓知が効いていなくてごめんなさい。ある意味,今回のバトンの中で一番の難問だったような気がします。

    • DEEP BLUE

 『WATARIDORI』と迷ったけど,とりあえずこちらで。来年には『皇帝ペンギン』とその座が入れ替わっているかもしれません。全世界200カ所でロケを行った海洋ドキュメンタリーです。自然に生きる海洋生物の姿が本当に魅力的。彼らの姿そのものが既にひとつの物語であるといえます。特にシャチと,やっぱりペンギン好きとしてはコウテイペンギンが好きですね。思わずそのシーンだけを何回も見てしまいます。

渋いところで。というか,渋すぎるよ! この作品を見てると本当にイングリッド・バーグマンは美人だし,ハンフリー・ボガードは格好いいと思います。リックの酒場でラズロがラ=マルセイエーズを歌うシーンがとにかく好き。哀愁漂う名曲『時の過ぎゆくままに』とか映画を離れて一人歩きしてるような気もするけど「君の瞳に乾杯」という台詞も好きです。これに限らず瀟洒な台詞が印象的な映画ですね。もちろん物語としても好きなんだけど。

 『スタンド・バイ・ミー』でもよかったけど,やっぱりこっちのほうが好きだな。子供のころに見て一発ではまった映画。シンディ・ローパーが歌うテーマ曲『Goonies'R'GoodEnough』も大好きでした。海賊の宝を求める少年たちの一夏の物語。当時,同世代だったオレはすっごい憧れたもんです。最後の場面で海上に海賊船が流れ出ていく光景はもう感動的でした。そして悪役フラテリ一家のママがまたいい役で! 
 もちろんファミコングーニーズも好きでしたよ。テレビゲーム初期の名作だと思います。そういえば映画『グーニーズ2』制作してるって話はどうなったんだろ??

 アニメからも一つくらいは入れておこうかな,ということで宮崎アニメの中から一番好きな『紅の豚』を上げておきます。この作品の魅力はやっぱり主人公ポルコ・ロッソの格好良さにあります。「飛ばねぇ豚はただの豚だ」って台詞と「格好いいとはこういうことさ」ってキャッチフレーズがたまりません。1920年代のアドリア海が舞台ってのも激しくツボ。ジーナも大人の女性って感じで素敵。そして伊達男カーチスだって抜けたところはあるけれど,やっぱり格好いい。荒々しく,そして自由に生きる空賊たちの生き方はオレの眼には眩しく写る。格好いいってのはこういうことなんだよな…。

オチ。馬鹿映画も一本くらいは入れて置かねばなるまいて。『チアリーダー忍者』でもいいけど,やっぱりこっち。配給がアルバトロスというだけで,知ってる人なら中身はだいたい想像がつくんじゃないかと思う。ちなみにアルバトロスによると「世界初のベースボール・パニック・ホラー」とのこと。要するにキャッチャーが人を次々に殺害していく(だけの)映画です。これ以上説明のしようがない。関心ある人はごらんあれ。怖くないです。というか,ある意味抱腹絶倒。まさにアルバトロスらしい映画といえるんじゃないかと思います。

他の候補は『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』とか『モンティ・パイソン人生狂騒曲』とか『ロック・ユー』とか『ブレードランナー』とか。『ザ・キャッチャー』を入れるくらいなら,こっちを入れろという気がしないでもないが。

  • バトン回す相手

 ちょっと考えます。欲しい人は勝手に持って行くなり,立候補するなり好きにしておくんなまし。
(追記)
 というわけでひとつは奈々姐さん(id:hisamura75)にお渡しします。
(更に追記)
 残る4本のバトンは次の方々に。受け取って頂けると幸いでございます。面倒なら闇に屠ってくださいまし。黒山羊さんに食べさせるのもありですわよ。
 pirokiさん(id:piroki),GARGILLさん(id:GARGILL),アオレンジャーさん(id:aorenjar),鮎方さん(id:Ayukata