久しぶりに箇条書き感想行くぜい!
 ふくやまけいこ東京物語』全三巻

  • 実は1,2話だけ連載当時に読んでたりする*1
  • 昭和初期の東京を舞台にした探偵物語ってのがすっげえツボ。
  • 平介と草二郎のコンビはベタだけどやっぱり好き。
  • そして機械男爵というネーミングセンスがたまらん。燃え殺されそうだ(苦笑)。
  • ただ中心エピソードの草二郎の過去編はちょっと蛇足な気がする。
  • むしろ単発もののエピソードのほうが個人的には面白かった。
  • ふくやまけいこの書く女の子ってみんなチャーミング*2だよなあ…。
  • 一番のお気に入りはフミちゃん。この手の子に弱いです。
  • でも美也子嬢とか百合絵さん,ミルも好き。
  • ベストエピソードは『銀幕出演談』でしょう。どうってことない話だけど,逆にそこがいいんだよな。

 どうでもいいけど今でもアニメージュってあるんだろうか? アニメディアって雑誌もあったなあ…。メージュとかメディアって略されてたんだっけ。アニメージュは常に宮崎アニメの主人公が首位を取っていた巻頭の人気キャラ投票が好きでした。いつまで経っても首位ナウシカなんだもの。

*1:連載誌はアニメージュ

*2:死語だけど一番相応しい表現な気が