pirokiさん(id:piroki)とこでブルーフォレスト物語がらみの書き込みしたのが切っ掛けでシュリーウェバ熱が再発中。ウォーロック*1の紹介記事で興味を持ったゲームなんだけど,当時は『天空戦記シュラト』『鎧伝サムライトルーパー*2の世界観が再現できるって紹介されていたような。全然方向性は違うと思うけどなあ。
 ヴァグシャラとかフリューヴァンとか姫将軍ラムティガとかエルシャとかナウマニカとかサーラートとかクンティラとかラグ神皇帝とかシュライン・エテルシアとかファガタ・ロクミニとか犬ゴブリンとか角ゴブリンとかゴブリナとか寿命とか体位*3とか熱核爆裂塊が暴走して半径10kmが壊滅とかいろんなことが渦巻いております。
 そういや『ブルーフォレスト戦乱』で扱われていた十王戦争(だっけ?)を舞台にした全10話のキャンペーンシナリオって結局ひたすら逃げ回るだけの鬱な展開でしたな。ツクダ版は手放してしまったのが悔やまれます。GF版なら多分フルセット…つっても基本+上級だけだったような気もするけど持っているはず。
 シュリーウェバってフォーゴットン・レルムやユルセルームと並んで好きな背景世界なんだよね。基本的に特徴的でしっかりとつくってある世界が好きなのでグローランサもきっと好きになった世界だったと思います。『ルーンクエスト』は初級セットと90'sしか持っていなかったので,あんまり背景世界としては知らないんだよな。クリムゾンバットとかイリピーオントールとかサナターとかは知ってるんですけど。
(追記)
 こんなの書いてたらTRPGがやりたくなってきて困る。
(更に追記)
 皇帝ウサギ馬ってもいたよなあ…。そしてシュリーウェバとかマキロニーがある惑星の名前はエルスフィアだったかしら(うろ覚え)。エルスウェアは違うよね…。

*1:未だに最高の雑誌だと思っています

*2:どちらも見たことがない。でもシュラトでレンゲ役の林原めぐみが歌ってた「恋・無双花」は名曲だと思う

*3:そういう能力値があったんです