機動戦士ガンダムSEED DESTINY

PHASE-45 変革の序曲
 ロード・ジブリール退場。最後まで二流の俳優に過ぎませんでした。いまいち何をしたかったのか分からないまま。前作で登場したブルーコスモス首領ムルタ・アズラエルはあんなに魅力的だったのにな。いろんな意味で合掌。このひとも福田夫妻の犠牲者の一人かもしれません。
 そしてストライクガンダムに続いてアカツキをもお下がりで貰ったしまったフラガ兄貴。OPのカットも変わっていた気がする。にしてもビームを反射するアカツキならローエングリンを浴びても平気なんだろうか。未だに記憶は戻らずネオ・ロアノークのまま…。なんだか今際の際に記憶を取り戻して,再び散ってもおかしくないような気がしてきました。これで噂されている次作で再度仮面を被って登場したら大笑いなんだが。ちょっと期待しています。まあマリューさんと幸せになってほしいのも本音ですけどね。
 妥協の末に何故か成立したシンとルナのバカップル。戦闘前にいちゃついていたり,そりゃレイも呆れるだろうよ。で,死亡フラグがたったかと思ったルナが異常に大活躍。ウインダムとかじゃんじゃん落としてたし,やれば出来るじゃない。レクイエムの二射目がなかったのはルナの功績だしな。にしてもジブリールを落としたのはレイだし,シンは何をやってるんだ。主人公が一番活躍していないぞ。嬉々としてゲルズ・ゲーとかザムザ・ザーを落としてる場合じゃない! それにしてもすっかりかませ犬というかモブというか,デストロイの立ち位置が哀しかったり。
 次回予告見る限りではミーアは死んじゃうんだろうなあ…。あと5話できちんと話はまとめられるのか? キラやアスランデュランダルと決着をつけるにはなんぼなんでも尺が足りないだろう。そして結局シンはデュランダル陣営のままなのかね。ミネルバのタリアは離反してしまいそうな気もするが…。ちらっと回想してた子供も気になる。
 というわけで最後はタリアがデュランダルを射殺すると予想してみる。そしてデュランダルが微笑みながら「君に殺されるのなら仕方がない」とでも呟くんじゃないかな,と。
(追記)
 メイリンは髪を下ろしてるほうが可愛いと思うんだが。腹黒くないフレイって感じで。それにしても本妻の余裕を見せつけるカガリがムカつく。オレならメイリンを選ぶんだが*1

*1:でも一押しはミリアリア