駒大苫小牧の優勝の取り扱い審議へ
 この手の事件を聞く度に思うのだが,何で連帯責任にするのかよく分からん。当事者だけの処罰でいいじゃない。この場合なら部長を辞めさせればいいだけの話だと思うんだけどね。選手たち*1自らが暴力事件を起こした,何年か前のPL学園とは違うんだからさ。選手たちに非があるわけじゃないんだし,優勝剥奪は余りにもナンセンスな結論でしょう。高野連の良識を期待したいもんです。
 ただやっぱり指導の名を借りた暴力には反発してしまうわけで。何が嫌いってこの手のスポーツ界にのさばる“体育会系”という美名に隠れた暴力体質ってのは本当に唾棄すべきものだと思っています。先般の明徳義塾の件でもそうですが,高校野球界(に限らないけど)染みついた忌むべき体質が無くなること祈って止みません。

*1:ちなみに現タイガース&イーグルス