山口県予選が始まる前に沖縄代表が早々と決まっちゃいましたね。というわけで沖縄尚学高校の春夏連続出場おめ! 選抜で優勝したときのイメージが強いです。現カープ比嘉寿光が主将を務めてたんだっけ? 今年も選抜ベスト8なわけだし,まあ順当と言えば順当でしょうね。
 ところで山口県予選が全国で一番遅く始まる理由は山口県が“教育県”だからだそうで。そのため夏休み前の予選開始を認めていないんだとか。そんなこと考えるくらいなら,もっと早く予選を始めて,余裕のある日程を組んで欲しいところです。我が母校は珍しく抽選に恵まれたというか,いきなり優勝候補ってことはなさそう。つっても,チーム自体が弱いので何処と当たってもあんまり変わりはないんですが。悔いが残らないように頑張ってください。