Comic Baton

 奈々子姐さん(id:hisamura75)からまわってきました。他人のを見てるのは楽しいんだけど,この手のものって答えるとなると結構困るんだよね。まあいいや。漫画は好きだし,脊髄反射で答えていきましょうかね。
Total volume of comic on my Bookshelf
 分かんないです。床や机とかにも置いてあるので総数は不明。一時期4〜500冊近くはあったと思うんだけど,今は100冊弱くらいかなあ。そんなに多くないと思いますよ。
Comic thought to be interesting now
 現在進行形で面白い漫画かあ…。思い入れがあるのはたがみよしひさの『軽井沢シンドロームSPROUT』なんだけど,冷静に考えるとなあ…。那州雪絵の『魔法使いの娘』とか幸村誠の『ヴィンランド・サガ』あたりでどうかな。
The last comic I bought
 たしか魔夜峰央の『パタリロ!』の最新刊。
Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me

  • 紫堂恭子辺境警備
    • 紫堂恭子だと『グランローヴァ物語』も勿論好きだけど,敢えて選ぶならやっぱり『辺境警備』のほうでしょう。
    • これは隊長さんがいるかいないかの差だといっても過言ではない。格好いいよなあ。
    • とにかく隊長さんが好きなんだよ!
    • 背高さんとか神官とかカイルとか兵隊さんとかシルフィンも勿論好きだよ。
    • また彼らに会いたいなあ…。
  • たがみよしひさ『軽井沢シンドローム
    • たがみよしひさの作品って基本的にはどれも好きなんだけど,断然好きなのが『軽井沢シンドローム』です。
    • 相沢耕平とか吉崎匡一とか阿川省吾とか格好いい男が多くて,吉崎まなみとか久遠寺紀子とか片岡弥子とかいい女も多いのです。
    • 意外に苦手なのが薫さん。なんでだろね。
  • 山田睦月『ミッドナイト・ロンリー・モンスター』
    • 『恋愛映画のように,は』も大好きなんだけど,優しい吸血鬼グレイとおませな天才少女ティナが印象的なこの作品をあえて選んでみる。
    • 先頃出版された文庫版で成長したティナと再会できて本当に嬉しかった。
    • 基本的に派手な作品よりも,こういった地味でおとなしめの作品の方が好きですね。
  • 伸たまきPALM
    • 新書館が続くけどウイングスって唯一毎月買ってた*1漫画雑誌なので仕方ないよな。
    • とにかく軽妙で機知に富んだ会話が魅力的。嫌いなキャラってあんまりいないけど,特に好きなのはアンジェラとフロイド・アダムスの2人。
    • 現在連載中のエピソード『午前の光』もいいけど,『オールスター・プロジェクト』が一番好きだなあ。『あるはずのない海』も好きですが。
    • 獣木野性というPNのセンスはちょっとどうかと思う。伸たまきでいいじゃない*2
    • 完結は2020年だとか。気が長い話だこと。
  • 魔夜峰央パタリロ!
    • まとめて読むと疲れちゃうんだけど,やっぱり好きなんだよな。
    • 特に初期の作品「FLY ME TO THE MOON」とか「忠誠の木」あたりは大好きです。特に「忠誠の木」はそりゃあもう。
    • 確かに迷惑なんだけど,その偽悪的露悪的なところも含めて,パタリロってやっぱり優れた国王だと思う。意外に部下思いだしね。
    • ミステリ好き,落語好きとしては元ネタ探しも結構楽しかったり。

他の候補は那須雪絵『ここはグリーンウッド』とか道原かつみ『JOKER』とか安永航一郎県立地球防衛軍』とか浦沢直樹MASTERキートン』とか皆川亮二スプリガン』とかゆうきまさみ機動警察パトレイバー』とか宮崎駿風の谷のナウシカ』とか高橋留美子めぞん一刻』とか榛野なな恵Papa told me』とか和月伸宏武装錬金』とか。華不魅『グラマラスゴシップ』も入れたかったけど完結してないから見送りました。まあ『パタリロ!』も『PALM』も完結してないんだけどさ。
Five people to whom I'm passing the baton
 まわさなくてもいいかなとか思ったけど,まあ縁起物だし。指名された方は答えるなり,華麗にスルーするなりしてくださいませ。というわけで以下の2人…3人,いや4人様お願いします。被ってたら済みません。まじめに確認してないので…。
 隣人さん(id:Nachbar
 鮎方さん(id:Ayukata
 アオレンジャーさん(id:aorenjar
 かすりさん(id:kasuri

*1:今は買ってない

*2:作者としてはいろいろあったみたいだけど