機動戦士ガンダムSEED DESTINY

 ふと思ったのがSEED-Dって女性のMSパイロットがいないんだよなーってこと。前作SEEDではそれでもアストレイ3人娘*1とかいたんだけど,SEED-Dになってからはステラとルナマリアカガリしかいねえ。うちカガリはMSのパイロットじゃなくって,立場も弁えずMSに乗りたがるだけのキャラだから除外。「語る舌を持たぬ。戦う意味さえ解せぬ女に!」てとこ。
 Z以降の作品って結構強い女性MSパイロットって多かったんだよね。Zのエマやレコア,マウアー,ライラ,ロザミア,フォウ。ZZのハマーン様,キャラ,イリア,プル,プルツー逆シャアのレズン,ケーラ。Vのファラ,カテジナ*2,ユカ,マーベット。Wのノイン*3。Xのエニル。これらに比べてSEEDって女性パイロットが明らかに少ないような気がする。エマとかレコアとかハマーンとかイリアとかレズンとかファラとかノインとかエニルあたりが好きな僕は,だからSEEDにははまれないのかなあ。MSとしてはバビとかゲイツとか好きなものも多いんですけどね。
 というか,ここまで書いてて思ったんだけど,SEEDって女性に限らずMSパイロット自体が少ないよなあ。毎度同じキャラが同じMSってじゃれてるだけだから飽きるのかなあ,と。人数少ないから書き込んであるのかってえとそんなわけでもないし。キラきゅんとアスランの出番が無駄に多いだけだもんなあ。
 …SEEDがつまんないのはやっぱり負債*4が原因か。

*1:背景で瞬殺されたけど

*2:カテジナさんは別の意味で強かったが

*3:MSパイロットじゃないけどドロシーとかレディ・アンとかもいましたね

*4:特に嫁