麻生かほ里『alone the world -WILD ARMS vocal collection』

評価:★★★★
 初めて買ってしまったゲーム関係の音源だったりする。いや,なあ,WILD ARMSのヴォーカルコレクションって聞いたら買わないわけにはいかないじゃないか*1
 というわけで,大半はゲームのOPやED,挿入歌なので聞いたことがある曲ばかりなのですが,TV版*2の曲もあったりして,初めて聴く曲も数曲ありました。全曲を麻生かほ里で統一したのは正解でしょう。WA2ではゴスペラーズの挿入歌もありましたが,収録されていません。
 それにしてもなるけみちこ麻生かほ里のコンビは最高だね。熱くて,格好良くて,そして泣ける曲ばかりですよ。基本的には捨て曲はなし! 中でもWA2前半のOP「どんなときでも,ひとりじゃない」とかWA3のOP「Advanced Wind」は素晴らしいです。切ない「夜空」とか「夜空しか知らない」も泣けますけど,麻生かほ里は力強い曲の方でこそ本領を発揮するような気がするなあ。
 というわけで買って損はなし! そして歌詞に“風”が入るのが*3WILD ARMSクオリティ。そしてその風はもちろん希望をもたらす西風“Zephyr”です。

*1:キラきゅんぽく

*2:存在は知ってたけど見たことはない

*3:14曲中10曲