ベネディクト16世

 生まれてこの方,法王といえばヨハネ・パウロ2世だっただけに感慨深い。エリザベス女王もそういえばそうだな。まあそれはともかくとして。このベネディクト16世って歴代最年長で法王になるんですね。つなぎって見方もあるみたいですが,こういう人物が往々にして長命なのもありがちなパターン。「歴代最高齢で法王になって,その御代は歴代最長となった」とか格好いいじゃないですか。田中某の『銀河英雄伝説』に登場しそうなフレーズだなともちょっと思ったけど。
 ところで法王と教皇って本来違うものなんですかね。寡聞にして知らないんですが。調べりゃ分かりそうだけど,まあいいや。個人的には教皇と聞くと聖闘士星矢を思い出して悪人な気がしてなりません。インノケンティウス4世なんかは法王よりも教皇のほうが似つかわしく思えます。
(追記)
 前法王ヨハネ・パウロ2世の半生を描いたTVドラマがイタリアで放映だとか(ソースはここから)。
 にしても

前法王ヨハネ・パウロ2世のナチス・ドイツ占領下、ポーランドでの青年時代から、ローマ法王になるまでを描いたもの

 ってすっげえ見たい。日本でも放映してくれないものかしらね。
(更に追記)
 歴代教皇一覧表
http://www.newadvent.org/cathen/12272b.htm
 こういうの見てるだけでワクワクしてくる僕は単なる歴史オタ。馴染みの名前を発見して楽しんでます。そりゃ吉川弘文館の歴史手帳も買ってしまうさ!
 そしてどうも教皇が正式な名称なのですね。でもローマ法王庁大使館(バチカン大使館)があったりして紛らわしかったり。