クリアしました。明日売ってきます。とにかく最終ダンジョンはムカつくことこのうえなし。操作性があまり良くないのに1回ミスるとやりなおしって箇所がすっげえ嫌い。バカじゃねえの。こういうことはきちんとした操作性を確立してからやれよな。これは1,2,3,Fでは見られなかった部分です。やはりアクション性前面に押し出したのは失敗だったと思います。Fまでのパズルくらいがちょうどよかったんだけどな。制作者は反省するように。
 シナリオに関してはまあこんなもんでしょう。2ndや3rdを超えることは出来なかったけれど,それなりに無難な出来かな,と。EDは賛否両論分かれるとは思いますが,安易なご都合主義に走らなかった点は素直に評価したいです。個人的にはありだと思う。必ずハッピーエンドを望む人には受け入れられないかもしれないけど,僕からすりゃ充分にハッピーエンドだよ。
 総評。悪くはないけど物足りない。結局,誰に勧めていいのかわかんないRPGでした。個人的には結構楽しんだけど,万人向けじゃないとは思うし。なによりアクション部分が微妙すぎるのが本当に難点。人によってはクソゲー認定してもおかしくないと思うよ。