現在プレイ時間は4時間。トゥエンクス大階梯を抜けて,白い孤児院にたどり着いたところまで。やっぱり戦闘の難易度がちょっと高い。というかダメージがでかすぎだ。簡易HEX戦闘の弊害か複数のキャラにダメージが行きやすくなったのもそのひとつ。戦闘後にHPが全快するとはいえ,回復アイテムがいくらあってもたりないよ。毒を喰らうと味方HP2000なのに600ダメージくらい持ってかれてしまうし。特にBOSS戦はキツいです。そういや1ギミルコインは今回ないんだろうか? BOSS戦前のセーブができないのはちょっとなあ。
 登場人物は相変わらず無駄に濃い。当面の相手となるだろう議会騎士団の特戦隊ブリューナクも登場してきました。なんかイメージ的に『武装錬金』の再殺部隊を想起させます。思わず「ヒャッホウ!」とかいいながら襲いかかってきそうなバカもいるしなあ。隊長は藤岡弘というか本郷猛といったほうが分かりやすいか? 明らかに偏執狂の変態ヘタレっぽいキャラもいてちょっと嬉しかったり。今回は1stのカラミティ・ジェーンや3rdのマヤ・シュレーディンガーみたいなライバルは出ないのかな? それだけがちょっと気がかりです。